看護師転職時の注意点【体験談】

早速転職時の体験談を書かせていただきます。

まず皆さん転職しようと思ったときに情報収集が必要だと思います。周りの転職した看護師の話を聞くと大体3パターンに別れていました。

 

1転職サイトで探す

2自分で転職先のHPをみて求人情報を得る

3転職先の知り合いから紹介

 

大体上記3つが多いと思います。

私の場合は転職サイトでした。転職サイトを利用してメリット、デメリットを話していこうかと思います。

[http://:title]

 

 

 

【メリット】

  • ネットには載ってない求人情報が多数ある

私が登録した求人サイト3つ位登録したかな?登録したあとに電話がかかってきて現在の職歴、転職時期、給料面等の待遇を聞かれて10件ほど紹介してもらいました。

 

  • 手続きが楽

転職先との面談日程等調節してもらったので、仕事が忙しい人には良いかも。

 

【デメリット】

  • 電話がめっちゃくる

就活時はありがたいのですが、就職後の聞き取り調査であったり「現在どうですか~?」と次の求人を勧めてこようとする。印象としては19~20時頃が多かったかな。

 

  • 支度金が貰えない

転職先によっては就職時に10~20万円支度金としてもらえるが、転職サイトを利用していると貰えない。(転職サイト経由で転職するとサイトに結構なお金を病院、施設が払っていると現在の職場の人に聞きました。)

 

また気がついた点があれば随時更新していこうと思います。質問等あればコメント欄にお願いします。